本を一冊ずつ読むか?並行して読むか?

こんにちは、渡辺 堅伍です。

面白い匿名ダイアリーがあったのでご紹介します。

anond.hatelabo.jp

読書好きであれば、一度は通る道ではないでしょうか?

本を一冊ずつ読むか?並行して読むか?

 

皆さんはどうでしょう?

私はズバリ並行して読む派です。

なぜ並行して読むか?理由は以下のブクマコメの通り。

本って1冊ずつ読む?並行して読む?

私は並行して読む。小説とかつまんない展開続いてる時とか何回もダレるから、他の本も間に挟まないと読み進められない。クライマックスまで行けば、スラスラ読み進めるんだけどね。

2017/08/25 07:57

 

どんなに面白い本でも、一部分だけつまらない箇所があったりするもんです。

小説は特に顕著ですよね。

クライマックスはちょー盛り上がるけど、そこに至る過程が長すぎたり、どーでもいい場面が多すぎだったり。

ビジネス書とかだったら、そこだけ読み飛ばせばいいんですけど、小説は物語が地続きになってるので、読み飛ばしが中々できない。

その時は読み進めるのが辛くなってくるので、他の本を読む→その本も飽きる→前の本に戻る、を繰り返したりしてます。

 

あと、面白くてどんどん読み進めている時でも、段々食傷気味になったりすることがあります。

そういう時もやっぱり他の本に一度移りますね。

 

私の場合は基本的に3冊ぐらいを並行して読んでることが多いです。

内容忘れない?と思われるかもしれませんが、「重要だと感じなかったことはどっちにしろ忘れる」と思っているので、特に気にしません。

思い出したい時はページ戻って読み返せばいいですしね。

小説ならしおりを挟んでいるところから数ページ後ろを読めば大体は思い出せますし。

 

こういう本の読み方に関する科学的な研究とかってあるんですかね?

どっちの方が効率いいとか。ちょっと気になります。

 

本を一冊ずつ読むか?並行して読むか?

皆さんはどうでしょう?